子供の成長 / 思考は現実化する

それぞれの道・・・part1

先日、長男からのLINEで、




こんな写真が送られてきました????




東京で頑張っている長男????



帰省が出来ないんですが、



元気でコロナに負けずにやってる姿を見て、ちょっとウルっ????となったeagleです。




ジャニーズ大蔵君のお父様のお店で、働かせて頂いてます????????





長男もいろいろあって、今の状況に落ち着いたんですが、





彼も私が作っちゃいましたね~????????





長子(一番上の子供の事)気質で、



「自分が頑張らないと ❗」





っていう傾向がキツくて、






弟の面倒見がよくて、




親の私が言うのもなんですが、






凄く気の付く、気持ちの優しい子なんです????








でも、






私の性格と同じで、





「決めたくない自分」と、「決められたくない自分」








色濃く出ています????





本人も、気づいてはないですけどね????







安心して任せられるんですが、





やっぱり自信がないのか・・・





「どうしたらいい?」って相談はしてきます????








でも、肝心なことは、






「親には心配かけたくなかったから????」





と、大変なことになってから、おおやけになるという、






ちょっと厄介な子です(笑)







でも、私も長女で、同じ気質なのか、






長男の気持ちがよく分かり、





今でもすごく仲良しです????










先日のブログに出てきた次男ですが、





次男は、ストーリーが壮大過ぎて????


長文にはなりますが、



もしよかったら、お付き合いくださいませ????????








彼は、小さいころから宇宙人で(私が理解できないことばっかりしてきたので、宇宙人と思って育ててきました)、





小学校1年生の時に、



「お母さ~ん、日本で一番賢い学校はどこ?」



って聞かれたので、




「東京大学だよ❗」



と教えると、




「その学校には、どうしたら入れるの?」




って聞くもんだから、



「まずは中学受験して、東大に入るための勉強して、大学受験って言うのをするの。」

(今の私なら、このような説明はしないですけどね????)



「じゃあ、その中学に入るにはどうしたいいの?」



「進学塾っていうところに行って、学校以外にもお勉強するの」




「ふ~ん、じゃあ僕、その塾に行きたい❗」









「え~~~~~~~~~~~~????????????????」




って感じで、めちゃ衝撃的だったのを今でも覚えています????
(でも、よく考えてみたら、小さい時から、「東大っていうところは、研究費出してくれて、自分の好きなこと研究出来るよ~」って耳元でささやいてました(笑)  行きたいっていう次男を作ったのも私でした????)



結局、まだ1年生で早いから・・・という理由をつけて、先延ばしにしてた私なのです????
(3年生の冬に、「いつになったら塾に行かせてくれるの?」という言葉に、ハッとなって、入塾テストを受けさせ、無事に入塾しました~)



その間、小学校の生活というと・・・



★鉛筆を5本持っていったら、4本失くしてくる

★体操服はどっかいっちゃった

★教科書はいつも机の中

★水筒は、つねに忘れて帰ってくる    などなど・・・




数えきれないくらいのものが、我が家から無くなっていきました????


おまけに友達とトラブルがあると、教室から逃げ出す次男



4年生の時から、あまりにも教室にいないとのことなので、




こっそり、毎日、廊下から一人参観をしてました。




普通、お母さんが毎日学校に来ると、友達の手前、恥ずかしくなりませんか?



それが、次男の場合は、私が来ることがうれしいのか、



姿を見つけては、振り返って手を振ってくれたんですよ????





親としては、喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・????(ちなみに3男も、お兄ちゃんを見ているのか、同じことをしてました????)




その後もずっと教室には6時間中1時間だけの生活が続き、



私の気持ちもピークに達し、



自分の整理をつけるために、



小児精神科の門をたたきました????






それは、子供のためではなく、私の気持ちの整理をつけたかったからです。




ホントに子供にとったら、ひどい話ですよね????





病気じゃないのに、病名を付けられにわざわざ病院に連れて行かれたんですから????







その頃から、



私の思考の学校の先生である、ママ友ともちゃんが、




「せ○○のこと、私、すっごく好き???????? 彼は大丈夫だから、心配ないよ❗」



って、いつも勇気づけてくれたんです????



ともちゃんには、ホントに支えてもらって感謝してます????






中間子(上の子でもなく、末っ子でもない真ん中の子供の事)は、




「分かってほしいけど、分かられたくない・・・」



っていう、すっごく私にとっては不思議な感覚の子で、




親の言うとおりにしてきた長子の私にとっては、




全く理解できなかったんですね????





だから、その頃の私は、




ママ友のともちゃんから、いくら「大丈夫だから」って言われても、




「理解できないから、安心できない????」





を、潜在意識にためてきました。



病院に行っても、病名はつかず・・・(だって病気じゃないから)







逆にIQが高く、



病名はつけてもらえなかったのですが、





とりあえず、小学校卒業するまでの3年間、カウンセリングを受けることに・・・????







そうこうしているうちに、




結局3年生のから行き始めた塾では、




宿題をきっちりやっていかないので、異人として扱われていましたが、




成績は常に上位におり、





5年生の時には、





全国統一小学生テストの理科の科目で、








なんと、100点満点を取り、





「全国一位????」





「なんでそんなに勉強したこと覚えられるの?」


って聞いたら、



「知らないことが分かるって、勉強してるんじゃなくて、面白いから????」




だって~????



誰が生んだの?って感じ(笑)








いきなり空見上げて、




「宇宙と更新してるから、話しかけないで❗」






って言ってみたり????






パワーストーンの お店で、何をブツブツ言ってるのかと思ったら、








「石と会話してた~????」



って言ってみたり・・・????







そんな次男は、「 私の自慢の息子 ❗ 」



って、思ってきたのですが、









行きたい私立中学に合格し、




夢膨らませて行き始めた学校で、






また一波乱が起こるのでした・・・????











この続きは、part2で・・・







人生は一度きり????????



どんな人生も、



選べるってステキ????




投稿者

eagle.y.0730@gmail.com
はじめまして。 3人の男子の子育て終了⁉️ワーキングママです😉 自分らしく生きる😉をモットーに、ただ今、自分の取り扱い説明書を作製中📖✏ 自分の感情が現実化する事を体感し、我慢ばかりしていた事にやっと気づいたところです😄 ブログを通して、何かあなたの中の気持ちに寄り添えたら嬉しいな~💖 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 改めまして 心と身体を整える整理アドバイザー ゆっきーです😊 頭の中で考えている事、ごちゃごちゃしたりしていませんか? 目に見えるものを整理するのと同様に、頭の中も整理すると、心が穏やかになります。 自分は、何が好きで、何が嫌いなのか?何が心地よくて、何不快なのか? 自分を知るために、書き出したら良いことは分かっていても、 ・めんどくさい ・時間がない ・やる気が出ない etc・・・ そんな方もいらっしゃると思います。私もそうでした(笑) そこで!あなたの代わりに、心と身体を整える整理アドバイザーの私が、あなたの思考を視覚化(書くこと)して、整理します! あなたは、ただ思っていることを喋るだけ! 頭の中をスッキリさせて、これからの人生を楽に生きませんか? あなたの心と身体の整理のお手伝いをします😉👍 ●体験講座 ・頭の中がごちゃごちゃしていて、何をどうしたいか分からない人、 ・書き出したら良いことは分かっていても、面倒で前に進まない人 まずは自分の頭の中の思考を吐き出して、整理して頂く ・頭の中の思考を文字化して、視覚化する  ・あなたが問題としていることを、明確にする  →  問題解決したい方は4ヵ月講座へ(熊野三山リトリートツアー🚗あり) 🌸体験講座  2時間 11,000円 キャンペーン期間6~7月末まで 2時間 5,500円 ご自分の思考を整えたい、それって何~? 気になる方は、メッセージお待ちしています🥰 心と身体を整える整理アドバイザー 歯科衛生士&健康管理士一般指導員✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です