手放す

ネガティブラベルを貼るのは、もうやめよう

過ちて改めざる、これを過ちというの意味とは

過ちて改めざる、これを過ちというとは、失敗は誰でも経験することだけれども、本当の意味での失敗は「失敗したあと、何も行動を起こさないこと」と述べたものです。どんなに注意していても、ミスをしてしまうのはしょうが無いこと。変えられない過去を恨むのではなく、未来に視点をうつし「何ができるか」考えることの方が有益だと訴えた言葉です。




本日、私の目に飛び込んできた1つの言葉????

「過ちて改めざる、これを過ちという」





今まで、数多くの失敗?を選択をしてきた私????????(そもそも失敗なのかも分からないですが????)



思考を学び出してから、少し気持ちが楽になり、




失敗ではなく、

「 自分の思考の  」



という風に、捉えることが出来るようになりました。







なので、この孔子の言葉が目に入ったとき、

「変えられない過去を恨むのではなく、

未来に視点をうつし「何ができるか」考えることの方が有益だ❗」




っていう言葉が、私にとって改めて納得~????


これからの自分の思考を変えていくことで、

「未来はいくらでも変えることが出来る✨」



って、さらに思えるようになりました。




長子(長男・長女)気質満載の私なので、

これでよかったのか?
周りから認めてもらえてないのに、出来てるはずがない・・・
もっと何か出来たことはなかったのか?




と、視点が 「 過 去 」とか「 ネガティブなこと 」 だったんですね。






孔子のいう、「過ちて改めざる」


というのは、私に未来をもっと見よ❗」って言ってくれてるのかな~って思うのであります????






言葉だったり、映画だったり、目の前に起こる出来事だったり、




これは、自分に何かを気づかせてくれる宇宙からのサイン????






今の私に、何を気付かせてくれるサインなのか、




ワクワクすることも出来るようになりました。







過去を振り返ることは大事なことで、



起こってしまったことを、なかったことには出来ないですが、



自分自身の受け止め方を変えることで、過去を変えられる❗




とも、今は学ばせてもらってます。







先月、熊野三山(「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の3社と「那智山青岸渡寺」の1寺を「熊野三山」と言います)に行ってきました。

(神様からのシャワーを浴びているようで、とても心地よい感覚になりました????)




熊野三山は、お詣りする順番があり、それぞれの神社をお詣りする「意味がある」とのこと。

そして、4つ全てお詣りする、というのが意味があるそうです。

特に、那智山青岸渡寺は、過去の自分の行いを手放す場所らしく、私は今までやってきた罪?反省すること?自分にいらない思考?を手放してきました。(まだまだ手放せてないものがあるので、また行きたいと思います)



手放せない一つに、「自分が勝手にイメージしたことを決めつけること

があったんですね。




「きっとこの人はこう思ってるだろう」


とか、



「この人はこういう人なんだ」




とかね????



勝手に、その人の背中に、ラベルを貼っちゃってるんですよ。ひどい私????????





相手はそんな風に思ってないのにね????


だから、これからは、過去の自分がしてきたことを反省し、手放して、




新たな未来を、ポジティブな思考に目を向けて、



周りの人とともに、楽しく幸せになれたらうれしいな????






過去の自分も変えることは出来るし、




もちろん今の自分も変えられる。





そして、何よりも、




未来の自分はもっと変えられる????





思考は現実化するからね????????




やっぱり、

選択できるってステキだよね????


投稿者

eagle.y.0730@gmail.com
はじめまして。 3人の男子の子育て終了⁉️ワーキングママです😉 自分らしく生きる😉をモットーに、ただ今、自分の取り扱い説明書を作製中📖✏ 自分の感情が現実化する事を体感し、我慢ばかりしていた事にやっと気づいたところです😄 ブログを通して、何かあなたの中の気持ちに寄り添えたら嬉しいな~💖 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 改めまして 心と身体を整える整理アドバイザー ゆっきーです😊 頭の中で考えている事、ごちゃごちゃしたりしていませんか? 目に見えるものを整理するのと同様に、頭の中も整理すると、心が穏やかになります。 自分は、何が好きで、何が嫌いなのか?何が心地よくて、何不快なのか? 自分を知るために、書き出したら良いことは分かっていても、 ・めんどくさい ・時間がない ・やる気が出ない etc・・・ そんな方もいらっしゃると思います。私もそうでした(笑) そこで!あなたの代わりに、心と身体を整える整理アドバイザーの私が、あなたの思考を視覚化(書くこと)して、整理します! あなたは、ただ思っていることを喋るだけ! 頭の中をスッキリさせて、これからの人生を楽に生きませんか? あなたの心と身体の整理のお手伝いをします😉👍 ●体験講座 ・頭の中がごちゃごちゃしていて、何をどうしたいか分からない人、 ・書き出したら良いことは分かっていても、面倒で前に進まない人 まずは自分の頭の中の思考を吐き出して、整理して頂く ・頭の中の思考を文字化して、視覚化する  ・あなたが問題としていることを、明確にする  →  問題解決したい方は4ヵ月講座へ(熊野三山リトリートツアー🚗あり) 🌸体験講座  2時間 11,000円 キャンペーン期間6~7月末まで 2時間 5,500円 ご自分の思考を整えたい、それって何~? 気になる方は、メッセージお待ちしています🥰 心と身体を整える整理アドバイザー 歯科衛生士&健康管理士一般指導員✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です